大会形式

チーム・メンバーについて

  • 1チームのメンバー登録は3名のみ。

予選プール

  • 4thGATE終了時点での累計獲得GATEポイントの順位によって、以下のトーナメント表に振り分けられる。
  • シングルエリミネーションのトーナメント方式。
LAST GATE 予選プール

勝利条件

  • 2バトル先取で勝利。

決勝リーグ

  • 4チームによる総当たり戦を2回行う。
    ※Day1とDay2に分けて実施

勝利条件

  • 累計ポータルキー獲得本数の多いチームを上位とする。
  • 累計ポータルキー獲得本数が同数だった場合は総キル数の多いチームを上位とする。
  • Day2の全バトルが終了した時点で、最終順位を決定する。
    ※LAST GATEの決勝リーグにおいて同率が発生した場合、累計獲得GATEポイントのランキング上位のチームを上位とする

運営との連絡方法について

  • Discordを使用。
  • 各チームのメンバーはDiscordでの連絡を可能にしておくこと。
    https://discord.com/

配信について

予選プールのルール

基本ルール

  • カスタムバトルを採用。
  • バトル間のヒーロー/デッキ変更は勝敗にかかわらず可能。
  • LAST GATEエントリー開始時点(5月24日)で実装されており、「公式」タブで使用可能なヒーロー/カードのみ使用が可能。
    ※ただし"先行入手"でのみ入手可能なカードはここで言う「実装」には含まないものとする

カスタムバトルの設定

※公式ルールを採用
※カスタムバトルの作成は運営が行う。
  • カードレベル:最小値・最大値を50で固定。
  • チーム内カードかぶり禁止:オン
  • メンバー不足時のAI追加不要:オン
  • ヒーロー非表示:オン
  • チーム内ロールかぶり禁止:オン
  • シーズンカード禁止:オン
  • 主催以外の観戦:禁止
  • ステージ
    1戦目:妖華帝都ケルパーズの散歩道
    2戦目:かけだせ!じっぱか城
    3戦目:大会用でらクランクストリート
  • ※公式Twitterから告知後に掲載致します。

対戦時の注意

  • ゲーム中に不慮の事故(ラグ、クラッシュ、など)が発生した場合でも、試合結果は有効とする。
  • 使用禁止ヒーロー/カードを使用してしまった場合、使用したチームはそのバトルを負け扱いとする。

再戦について

  • チームメンバー全員が揃わない状態で対戦が開始されてしまった場合、再戦とする。
    ※全員が揃わない状態でバトルが開始してしまったチームは、ヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はカードのみ変更を可能とする。
  • 両者のチームメンバー全員が揃った状態で試合を開始したが、AI表記になってしまったメンバーがいた場合、再戦とする。
    ※AI表記になったメンバーがいたチームは、ヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はヒーロー/カードの変更を可能とする。
    ※AI表記による再戦は、各バトル両チーム1度までとし、それを超えた場合は不戦敗とする。
  • プレイヤーからの申告とリプレイ動画の提出を受けた場合に限り、「カードスキルが連続で発動する」という挙動、または相当の不具合と運営が認めた場合、再戦を実施する可能性がある。
  • 運営がカスタムバトルの設定を正しく行えずにバトルがスタートしてしまった場合、再戦とする。その際、両チーム共にヒーロー/カードの構成変更を可能とする。

大会の進行

対戦の進行方法

  1. 運営がカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を両チームに共有
  2. マッチングID(数字4桁)をチームメンバーに共有
    各チーム代表者はチームメンバーにマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
    ※大会運営に支障をきたす遅延が発生した際は、大会運営の判断にて失格にする場合あり。
  3. 運営が対戦を開始
    両チームの準備が整い次第、運営が対戦をスタートする。
    ※配信の都合上、マッチング画面での待機が発生する場合あり。

進行上の注意点

  • 進行スケジュールがずれる場合がある為、チームの代表者は生配信を閲覧出来る環境にしておくこと。
  • チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておくこと。

タイムスケジュール

対戦当日

17:00Discordにて運営(ジャッジ)が出場選手に呼びかけを開始。
18:00配信開始
※運営の指示のもと、行動してください。
21:30配信終了予定時刻

禁止事項

失格となる行為

  • 対戦にエントリーメンバー以外のプレイヤーを入れた。
  • 自身以外の端末を使用して大会に参加した。
  • 「#コンパス 戦闘摂理解析システム」の利用規約に違反した。
  • 『#コンパス 戦闘摂理解析システム』が配信されている地域以外から接続して参加した。
    ※疑いがあった場合は調査した上で失格とする。
  • 虚偽の申告をした。
  • 他の試合の観戦並びに観戦に必要なルームIDの共有をした。
  • 公序良俗に反した。
  • アカウント機能制限中のユーザーが出場した。
  • 運営からの呼びかけ(点呼)に対して、配信開始時刻(18:00)までに応答が無いプレイヤーがいた。
  • その他、運営が失格に値すると判断した場合。

決勝リーグのルール

決勝リーグマッチスケジュール

第1バトル A B
第2バトル C D
第3バトル B C
第4バトル D A
第5バトル B D
第6バトル A C

※A~Dのどの枠に入るかは、運営が決勝リーグ開始前に抽選する。
※Day1 / Day2共に同様のマッチスケジュールで実施する。

基本ルール

  • カスタムバトルを採用。
    ※カスタムバトルの作成は運営が行う
  • LAST GATEエントリー開始時点(5月24日)で実装されており、「公式」タブで使用可能なヒーロー/カードの使用が可能。
    ※ただし"先行入手"でのみ入手可能なカードはここで言う「実装」には含まないものとする
  • Day1は蒼チーム、Day2は紅チームが対戦ステージ選択権を有する。
    ※大会にて使用可能なステージが制限される場合(コラボステージ等)、適宜案内する。
  • ステージ選択権を持つチームは、Day1前々日の18:00までにDay2分も含め使用ステージを運営に提出する。
  • 対戦前々日の20:00に各試合の使用ステージが発表される。
  • 対戦前日の23:59までに、各チームは各試合での使用ヒーローを運営に提出する。
    ※この時、プレイヤーネーム(ゲーム内のプレイヤーネーム)を併せて提出する。
    ※プレイヤーネーム提出後は、プレイヤーネームの変更は禁止とする。
  • 対戦当日の12:00に、各試合での全使用ヒーロー構成が発表される。
  • 4チーム合わせて全12試合が終了する前に順位が確定した場合でも12試合目まで試合を実施する。

カスタムバトルの設定

  • ステージ:Day1は蒼チーム、Day2は紅チームがステージを選択
    ※「トレーニングステージ」「【ストヘス区】急襲戦闘区域」「ランダムステージ」は選択不可
  • カードレベル:最小値・最大値を50で固定
  • チーム内カードかぶり禁止:オン
  • メンバー不足時のAI追加不要:オン
  • ヒーロー非表示:オン
  • チーム内ロールかぶり禁止:オン
  • 主催以外の観戦:禁止

対戦時の注意点

  • ゲーム中に不慮の事故(ラグ、クラッシュ、など)が発生した場合でも、試合結果は有効とする。

再戦について

  • チームメンバー全員が揃わない状態で対戦が開始されてしまった場合、再戦とする。
    ※全員が揃わない状態でバトルが開始してしまったチームは、ヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はカードのみ変更を可能とする。
  • 両者のチームメンバー全員が揃った状態で試合を開始したが、AI表記になってしまったメンバーがいた場合、再戦とする。
    ※AI表記になったメンバーがいたチームは、ヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はカードのみ変更を可能とする。
  • 申請と異なるヒーローを使用したプレイヤーがいた場合、再戦とする。
    ※再戦となった場合、異なるヒーローを使用したチームはヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はカードのみ変更を可能とする。
    ※申請と異なるヒーローを使用したチームは【警告】1が与えられる。
  • 使用禁止カードを使用された場合、対戦相手はバトル終了後に再戦するかどうかを選択できる。再戦を選択した場合は再戦後の結果のみを有効にする。
    ※再戦となった場合、使用禁止カードを使用したチームは、ヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はカードのみ変更を可能とする。
    ※使用禁止カードを使用したチームは【警告】1が与えられる。
  • プレイヤーからの申告とリプレイ動画の提出を受けた場合に限り、「カードスキルが連続で発動する」という挙動、または相当の不具合と運営が認めた場合、再戦を実施する可能性がある。
  • 運営がカスタムバトルの設定を正しく行えずにバトルがスタートしてしまった場合は再戦とする。その際、両チーム共にヒーローの構成変更は不可、カードのみ構成変更を可能とする。
  • 再戦は、各バトル両チーム1度までとし、それを超えた場合は不戦敗とする。

ルール違反

不戦敗となる行為

  • 運営からの呼びかけ(点呼)に対して、配信開始時刻(20:30)までに応答が無いプレイヤーがいた場合、当該チームはその日の全バトルを不戦敗の扱いとする。
  • 何らかの事情により途中から大会参加ができなくなったプレイヤーがいる場合、参加が難しいと判断できた時点で、参加できないプレイヤーがいるチームの対戦が開始されていないバトルすべてを不戦敗とする。
  • 不戦敗の扱いについて

    • 不戦敗扱いとなった場合「ポータルキー獲得本数0、キル数0」「被ポータルキー獲得本数4、被キル数8」の扱いとする。

    ペナルティ

    • 警告数【1】:ペナルティ無し
    • 警告数【2】:累計ポータルキー獲得本数を1本減らす
    • 警告数【3】:累計ポータルキー獲得本数を2本減らす
    • 警告数【4】以上:累計ポータルキー獲得本数を5本減らす

    ※警告数は各GATE終了後リセットされる。
    ※ペナルティによる成績への反映は、全試合終了後に行う。

    【警告1】となる行為

    • 運営の指示に従わない。  
      例)使用ステージの提出が、提出期限内に正しく完了出来なかった
      ヒーロー構成の提出が、提出期限内に正しく完了出来なかった
      各プレイヤーネームを、提出後に変更した
      大会の進行を遅延させた/妨げた
      など

    禁止事項

    失格となる行為

    • 対戦にエントリーメンバー以外のプレイヤーを入れた。
    • 自身以外の端末を使用して大会に参加した。
    • 「#コンパス 戦闘摂理解析システム」の利用規約に違反した。
    • 『#コンパス 戦闘摂理解析システム』が配信されている地域以外から接続して参加した。
      ※疑いがあった場合は調査した上で失格とする。
    • 虚偽の申告をした。
    • 他の試合の観戦並びに観戦に必要なルームIDの共有をした。
    • 公序良俗に反した。
    • アカウント機能制限中のユーザーが出場した。
    • その他、運営が失格に値すると判断した場合。

    大会の進行

    対戦の進行方法

    1. 運営がカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を両チームに共有
    2. マッチングID(数字4桁)をチームメンバーに共有
      • 各チーム代表者はチームメンバーにマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
        ※大会運営に支障をきたす遅延が発生した際は、大会運営の判断にて失格にする場合あり。
    3. 運営が対戦を開始
      • 両チームの準備が整い次第、運営が対戦をスタートする。
        ※配信の都合上、マッチング画面での待機が発生する場合あり。

    進行上の注意点

    • リーグの進行スケジュールがずれる場合がある為、チームの代表者は生配信を閲覧出来る環境にしておくこと。
    • チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておくこと。

    タイムスケジュール

              

    対戦前々日

    12:00この時間までに運営と出場チームの連絡系統を確保。
    ※WPL公式Twitterのダイレクトメッセージ/Discordにて連絡
    18:00各チームは、この時間までに使用するステージを運営に提出(Day1のみ)
    20:00各チームに全バトルの使用ステージを共有

    対戦前日

    23:59各チームは、この時間までに使用するヒーローを運営に提出
    ※プレイヤーネームもセットで提出

    対戦当日

    12:00各チームに全バトルの使用ステージ/使用ヒーローを共有
    20:00Discordにて運営(ジャッジ)が出場選手に呼びかけを開始
    20:30配信開始
    ※運営の指示のもと、行動してください
    22:00配信終了予定時刻

    よくある質問

    配信はどのチャンネルで行いますか?

    WELLPLAYED LEAGUEチャンネルにて配信されます。

    配信時間はどれくらいですか?

    予選は約180分、決勝リーグは90分を想定しています。

    メダル効果は有効ですか?

    有効です。

    ヒーロー・カードの被りは禁止ですか?

    禁止です。違反があった場合は該当のバトルが負け扱いとなります。

    試合の順番を変更してほしいです

    スケジュールの変更はいたしません。

    コラボヒーロー・カードは使えますか?

    使用可能です。2022年5月24日時点で実装されており、「公式」タブで使用可能なヒーロー/カードが使用可能です。