大会形式

チーム・メンバーについて

  • 1チームのメンバー登録は3名のみ。
    ※予選プールに登録していた3名のみ出場可能。
    ※優勝チームに贈られるオリジナルアイコンは、登録された3名に付与される

決勝リーグ

  • 4チームによる総当たり戦を2回行う。
    ※Day1とDay2に分けて実施。

勝利条件

  • 累計ポータルキー獲得本数の多いチームを上位とする。
  • 累計ポータルキー獲得本数が同数だった場合は総キル数の多いチームを上位とする。
  • Day2の全バトルが終了した時点で、最終順位を決定する。
  • 最終的な成績が同じ場合は同率扱いとする(同率〇〇位)。
    ※1位が同率になった場合、全ての1位のチームに優勝アイコンを付与する。
    ※同率が発生した際に獲得出来るGATEポイントは、低い順位のポイントを付与する。
    例1)1位、2位の成績が同じ場合 ⇒ 同率1位とし、獲得GATEポイントは両チームそれぞれ2位のポイントとなる。
    例2)2位、3位、4位の成績が同じ場合 ⇒ 同率2位とし、獲得GATEポイントは3チームとも4位のポイントとなる。

※LAST GATEの決勝リーグにおいて同率が発生した場合、累計獲得GATEポイントのランキング上位のチームを上位とする。

運営との連絡方法について

  • Discordを使用。
  • 各チームのメンバーはDiscordでの連絡を可能にしておくこと。
    https://discord.com/

配信について

決勝リーグのルール

決勝リーグマッチスケジュール

第1バトル A B
第2バトル C D
第3バトル B C
第4バトル D A
第5バトル B D
第6バトル A C

※A~Dのどの枠に入るかは、運営が決勝リーグ開始前に抽選する。
※Day1 / Day2共に同様のマッチスケジュールで実施する。

基本ルール

  • カスタムバトルを採用。
    ※カスタムバトルの作成は運営が行う
  • 予選エントリー開始時点で実装されているヒーロー及びカードの使用が可能。
    ※ただし"先行入手"でのみ入手可能なカードはここで言う「実装」には含まないものとする
  • Day1は蒼チーム、Day2は紅チームが対戦ステージ選択権を有する。
    ※大会にて使用可能なステージが制限される場合(コラボステージ等)、適宜案内する。
  • ステージ選択権を持つチームは、Day1前日の18:00までにDay2分も含め使用ステージを運営に提出する。
    ※この時、プレイヤーネーム(ゲーム内のプレイヤーネーム)を併せて提出する。
    ※プレイヤーネーム提出後は、プレイヤーネームの変更は禁止とする。
  • 対戦前日の20:00に各試合の使用ステージが発表される。
  • 対戦前日の23:59までに、各チームは各試合での使用ヒーローを運営に提出する。
  • 対戦当日の12:00に、各試合での全使用ヒーロー構成が発表される。
  • 4チーム合わせて全12試合が終了する前に順位が確定した場合でも12試合目まで試合を実施する。

カスタムバトルの設定

  • ステージ:Day1は蒼チーム、Day2は紅チームがステージを選択
    ※「トレーニングステージ」「【ストヘス区】急襲戦闘区域」「ランダムステージ」は選択不可
  • カードレベル:最小値・最大値を50で固定
  • チーム内カードかぶり禁止:オン
  • メンバー不足時のAI追加不要:オン
  • ヒーロー非表示:オン
  • チーム内ロールかぶり禁止:オン
  • 主催以外の観戦:禁止

対戦時の注意点

  • ゲーム中に不慮の事故(ラグ、クラッシュ、など)が発生した場合でも、試合結果は有効とする。

再戦について

  • チームメンバー全員が揃わない状態で対戦が開始されてしまった場合、再戦とする。
    ※全員が揃わない状態でバトルが開始してしまったチームは、ヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はカードのみ変更を可能とする。
  • 両者のチームメンバー全員が揃った状態で試合を開始したが、AI表記になってしまったメンバーがいた場合、再戦とする。
    ※AI表記になったメンバーがいたチームは、ヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はカードのみ変更を可能とする。
  • 申請と異なるヒーローを使用したプレイヤーがいた場合、再戦とする。
    ※再戦となった場合、異なるヒーローを使用したチームはヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はカードのみ変更を可能とする。
    ※申請と異なるヒーローを使用したチームは【警告】1が与えられる。
  • 使用禁止カードを使用された場合、対戦相手はバトル終了後に再戦するかどうかを選択できる。再戦を選択した場合は再戦後の結果のみを有効にする。
    ※再戦となった場合、使用禁止カードを使用したチームは、ヒーロー/カードの変更は不可とする。対戦相手はカードのみ変更を可能とする。
    ※使用禁止カードを使用したチームは【警告】1が与えられる。
  • 再戦は、各バトル両チーム1度までとし、それを超えた場合は不戦敗とする。

ルール違反

不戦敗となる行為

  • 運営からの呼びかけ(点呼)に対して、配信開始時刻(20:30)までに応答が無いプレイヤーがいた場合、当該チームはその日の全バトルを不戦敗の扱いとする。
  • 何らかの事情により途中から大会参加ができなくなったプレイヤーがいる場合、参加が難しいと判断できた時点で、参加できないプレイヤーがいるチームの対戦が開始されていないバトルすべてを不戦敗とする。

不戦敗の扱いについて

  • 不戦敗扱いとなった場合「ポータルキー獲得本数0、キル数0」「被ポータルキー獲得本数4、被キル数8」の扱いとする。

ペナルティ

  • 警告数【1】:ペナルティ無し
  • 警告数【2】:累計ポータルキー獲得本数を1本減らす
  • 警告数【3】:累計ポータルキー獲得本数を2本減らす
  • 警告数【4】以上:累計ポータルキー獲得本数を5本減らす

※警告数は各GATE終了後リセットされる。
※ペナルティによる成績への反映は、全試合終了後に行う。

【警告1】となる行為

  • 運営の指示に従わない。  
    例)使用ステージの提出が、提出期限内に正しく完了出来なかった
    ヒーロー構成の提出が、提出期限内に正しく完了出来なかった
    各プレイヤーネームを、提出後に変更した
    大会の進行を遅延させた/妨げた
    など
  • 再戦規定による付与
    再戦規定に基づき、再戦の要因となったチームに与えられる場合がある。
  •  

禁止事項

失格となる行為

  • 対戦にエントリーメンバー以外のプレイヤーを入れた。
  • 自身以外の端末を使用して大会に参加した。
  • 「戦闘摂理解析システム#コンパス」の利用規約に違反した。
  • 『#コンパス 戦闘摂理解析システム』が配信されている地域以外から接続して参加した。
    ※疑いがあった場合は調査した上で失格とする。
  • 虚偽の申告をした。
  • 他の試合の観戦並びに観戦に必要なルームIDの共有をした。
  • 公序良俗に反した。
  • アカウント機能制限中のユーザーが出場した。
  • その他、運営が失格に値すると判断した場合。

失格について

  • 当該大会(GATE)を棄権の扱いとし、GATEポイントは付与されない。
  • 失格者が判明した時点までの、大会結果(順位等)の変更は行わない。
  • 失格の理由が極めて悪質と判断された場合、今シーズンの公式大会出場を禁止する可能性がある。

決勝リーグの欠場について

  • 決勝リーグDay1の2日前23:59までに、決勝リーグの出場辞退の事前
    申告があった場合は、当該チームが予選プール決勝にて対戦した相手と入れ替える場合がある。
    ※その際、当該チームは5位の扱いとし、予選プール決勝で対戦した相手が決勝リーグに進出する。
    ※上記期限内の事前申告なくDay1もしくはDay2を欠場した場合、運営にて協議のうえ「失格」の扱いとする場合がある。

大会の進行

対戦の進行方法

  1. 運営がカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を両チームに共有
  2. マッチングID(数字4桁)をチームメンバーに共有
    • 各チーム代表者はチームメンバーにマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
      ※大会運営に支障をきたす遅延が発生した際は、大会運営の判断にて失格にする場合あり。
  3. 運営が対戦を開始
    • 両チームの準備が整い次第、運営が対戦をスタートする。
      ※配信の都合上、マッチング画面での待機が発生する場合あり。

進行上の注意点

  • リーグの進行スケジュールがずれる場合がある為、チームの代表者は生配信を閲覧出来る環境にしておくこと。
  • チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておくこと。

タイムスケジュール

対戦前々日

12:00この時間までに運営と出場チームの連絡系統を確保。
※WPL公式Twitterのダイレクトメッセージ/Discordにて連絡

対戦前日

18:00各チームは、この時間までに使用するステージを運営に提出
20:00各チームに全バトルの使用ステージを共有
23:59各チームは、この時間までに使用するヒーローを運営に提出
※プレイヤーネームもセットで提出

対戦当日

12:00各チームに全バトルの使用ステージ/使用ヒーローを共有
20:00Discordにて運営(ジャッジ)が出場選手に呼びかけを開始
20:30配信開始
※運営の指示のもと、行動してください
22:00配信終了予定時刻

その他

免責事項

  • 予告なくルールの変更がある場合がございます。ご了承ください。

よくある質問

配信はどのチャンネルで行いますか?

WELLPLAYED LEAGUEチャンネルにて配信されます。

配信時間はどれくらいですか?

約90分を想定しています。

メダル効果は有効ですか?

有効です。

ヒーロー・カードの被りは禁止ですか?

禁止です。

試合の順番を1試合目から6試合目に変更してほしいです

スケジュールの変更はいたしません。

コラボヒーロー・カードは使えますか?

使えます。オリジナルヒーロー・カードも使えます。