大会形式
チーム・メンバーについて
- 1チームのメンバー登録は3名のみ。
- エントリー期間内であれば、エントリー情報の更新は可能。
- エントリー期間終了後のエントリー情報の変更は不可能。
- エントリー完了後から予選プール終了までは、ゲーム内のプレイヤー名変更は控えること。
予選プール
- エントリーチームを4つの予選プールに振り分ける。
- シングルエリミネーションのトーナメント方式。
勝利条件
- 2バトル先取で勝利。
トーナメントの運営ツール
- 大会は、「Lobi Tournament」を使用して進行する。
- チーム代表者は、Lobiに登録してチームのエントリーを行う。
予選プールのルール
基本ルール
- カスタムバトルを採用。
- バトル間のヒーロー/デッキ変更は勝敗にかかわらず可能。
- 予選エントリー開始時点で実装されているヒーロー及びカードの使用が可能。
カスタムバトルの設定
※公式ルールを採用カスタムバトルのルール設定の右上タブにある「公式」のルールを使用して下さい。
- ステージ:ランダム
- カードレベル:最小値・最大値を50で固定
- チーム内カードかぶり禁止:オン
- メンバー不足時のAI追加不要:オン
- ヒーロー非表示:オン
- 観戦者数:0
- チーム内ロールかぶり禁止:オン
※観戦者数は0人にすること。
大会の進行
エントリー方法
- 3人1組のチームを組み、チームの代表者を決定する。
- 代表者は【チーム名】を決定する。
※公序良俗に反するチーム名は禁止。
※大会運営の判断により、チーム名の変更の依頼の可能性あり。 - エントリーページより、チームの代表者のみエントリーする。
※同じチーム内から複数人がエントリーした場合、失格となる。 - エントリーされたチームの代表者は大会当日のチェックイン時間内にチェックインをする事。
※チェックイン後のメンバー変更は不可。メンバー変更はチェックイン前に行う事。
※チームの代表者がチェックイン時間に遅れた場合は失格の扱いとし、トーナメントから除外される。
※大会の参加枠は予告なく拡大される場合あり。
トーナメントの進行方法
※トーナメント開始時間60分前(13:00)よりチェックインが可能になりますので、開始時間までのチェックインを済ませてください。-
組み合わせを確認。
- 14:10にトーナメント表が発表されるので、チーム代表者は1回戦目の対戦チームを確認する。
※トーナメント表発表後、10分以内に「対戦相手確認ページ」を確認していない場合失格となる。
※以降、対戦チームが揃い次第、順次トーナメント表が自動更新され、大会が進行する。
- 14:10にトーナメント表が発表されるので、チーム代表者は1回戦目の対戦チームを確認する。
-
マッチングID(数字4桁)を相手チーム代表者に共有。
- 各チーム代表者はチームメンバーにカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
- 「次の対戦相手を確認」ページの左側に表示されているチームの代表者がゲーム内にて「カスタムバトル」を作成し、相手チームの代表者へマッチングID(数字4桁)を伝える。
※カスタムバトルのルール設定については、「カスタムバトルの設定」を参照。
※トーナメント表内のチャット機能を利用する事。
-
マッチングID(数字4桁)をチームメンバーに共有
- 各チーム代表者はチームメンバーにカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
※大会運営に支障をきたす遅延が発生した際は、大会運営の判断にて失格にする場合がある為注意。
- 各チーム代表者はチームメンバーにカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
-
対戦を開始。
- 「カスタムバトル」にて各チームメンバーを編成し、全員の準備が整い次第、対戦を開始する。
-
BATTLE RESULT(対戦結果)画面の撮影。
- 対戦終了後のBATTLE RESULT(対戦結果)画面のスクリーンショットを保存する。
-
マッチの2バトル目(または3バトル目)を行う。
- 再度「カスタムバトル」を作成し、カスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を共有後、次戦を行う。
- 対戦に勝利したチーム代表者は対戦結果を報告する。
- 対戦に敗北したチーム代表者は対戦結果の承認を行う。
以降、トーナメント表の進行に合わせて1.〜6.を繰り返す。
対戦時の注意点
- トーナメントの組み合わせは自動で更新されるため、大会中はこまめにトーナメント表の確認をすること。
- チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておくこと。
- カスタムバトルを作成するにあたって、設定に誤りがあったままバトルを開始した場合、作成した側のチームはそのバトルを負け扱いとする。
- チーム代表者はBATTLE RESULT(対戦結果)のスクリーンショットを確実に保存すること。
- 対戦終了後、勝利したチーム代表者は速やかに結果報告を入力すること。
- 対戦に敗北したチーム代表者は承認を行うこと。
- チーム代表者は対戦結果と入力された内容が間違っている場合、抗議を行うこと。
- 結果報告の入力から10分間、チーム代表者から承認及び異議申し立てがされていない場合、運営が承認する。
- 使用禁止ヒーロー/カードを使用してしまった場合、使用したチームはそのバトルを負け扱いとする。
- ゲーム中に不慮の事故(ラグ、クラッシュ、など)が発生した場合でも、試合結果は有効とする。
再戦について
- チームメンバー全員が揃わない状態で対戦が開始されてしまった場合、再戦を認める。
※但し、部屋を立てた側の人数が揃わない状態で対戦が開始されてしまった場合は再戦を認めない。 - 「カードスキルが連続で発動する」という挙動が確認された場合は、プレイヤーからの申告とリプレイ動画の提出を受けた場合に限り、運営判断で再戦を認める可能性がある。
禁止事項
失格となる行為
- Lobi Tournamentにて、チェックインを済ませていない。
※こちらを済ませていない場合、トーナメント表から除外される。 - 対戦にエントリーメンバー以外のプレイヤーを入れた。
- チーム代表者が対戦相手決定後10分以内に「対戦相手を確認ページ」を確認しなかった。
- 同一人物が複数のチームでエントリーを行った。
- 同一人物が複数のアカウントでエントリーを行った。
- 他人のアカウントを使用してエントリーを行った。
- 自身以外の端末を使用して大会に参加した。
- 「戦闘摂理解析システム#コンパス」の利用規約に違反した。
- 日本国外から接続して大会に参加した。
※疑いがあった場合は調査した上で失格とする。 - 虚偽の申告をした。
- 大会グループチャットならびにプライベートチャットにて暴言やハラスメントをした。
- 他の試合の観戦並びに観戦に必要なルームIDを第三者に共有をした。
- 公序良俗に反した。
- その他、運営が失格に値すると判断した場合。
- アカウント機能制限中のユーザーが出場した。
失格について
- 当該大会(GATE)を棄権の扱いとし、GATEポイントは付与されない。
- 失格者が判明した時点までの、大会結果(順位等)の変更は行わない。
その他
免責事項
- 予告なくルールの変更がある場合がございます。ご了承ください。
よくある質問
結果報告の方法を教えてください。
結果報告はLobi Tournament上で行います。下記のURLに記載の方法で、結果報告をしてください。
http://ur0.work/PCC9
各予選プールで優勝すると、どうなるのですか?
「プチ炎上#コンパス × WPL」の各GATEの決勝リーグ出場権を獲得できます。
1人で複数のアカウントを用いて参加してもいいですか?
禁止します。判明次第、該当チームごと失格となります。
エントリーしたのですが、都合によりメンバーを入れ替えることは可能ですか?
エントリー期間終了後のメンバー入れ替えはできません。
予選に参加し、敗退したチームのプレイヤーが決勝リーグに別のチームのメンバーとして出場できますか?
できません。
他のイベントと被ってるので予選の日程をずらせませんか?
予選の日程は変更不可です。
その他ルール違反になることはありますか?
当然ですが、チート行為やアカウント共有は禁止となります。公序良俗に反するようなチーム名の使用もお控え下さい。
全ての試合において予期せぬトラブルが発生した場合、あるいは不正が発覚した場合、運営の判断を絶対的なものとします。
予選中にアプリのアップデートがあった場合はどうしたらよいでしょうか?
Lobi TournamentおよびWPLの公式Twiterアカウントで都度、周知いたします。
相手の勝利報告が間違っている時はどうすれば良いですか?
対戦結果と報告の内容が間違っている場合には、Lobi Tournament上の対戦カードページから抗議が行えます。
その際に証拠となるスクリーンショットの提出が必要な場合がありますので、適宜スクリーンショットを保存してください。
決勝リーグまでの間にプレイヤーネームを変更してもいいですか?
変更しても構いません。
2nd GATE予選プールも同じチームで出場しなければいけませんか?
別チームでの出場は可能です。ただし、獲得したGATEポイントはチームごとに集計されます。
メダル効果は有効ですか?
有効です。
コラボヒーロー・カードは使えますか?
使えます。オリジナルヒーロー・カードも使えます。