大会形式
チーム・メンバーについて
予選プール
- 4thGATE終了時点での累計獲得GATEポイントの順位によって、以下のトーナメント表に振り分けられる。
- シングルエリミネーションのトーナメント方式。
勝利条件
運営との連絡方法について
配信について
予選プールのルール
基本ルール
- カスタムバトルを採用。
- バトル間のヒーロー/デッキ変更は勝敗にかかわらず可能。
- 4thGATE終了時点(9月14日)実装されているヒーロー/カードのみ使用可能。
カスタムバトルの設定
※公式ルールを採用
- カードレベル:最小値・最大値を50で固定。
- チーム内カードかぶり禁止:オン
- メンバー不足時のAI追加不要:オン
- ヒーロー非表示:オン
- チーム内ロールかぶり禁止:オン
※カスタムバトルの作成は運営が行う。
- 観戦人数:運営のみ
- ステージ
1戦目:でらクランクストリート
2戦目以降:前の対戦で負けた側がステージを自由に指定
大会の進行
対戦の進行方法
- 運営がカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を両チームに共有。
-
マッチングID(数字4桁)をチームメンバーに共有。
- 各チーム代表者はチームメンバーにマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
※大会運営に支障をきたす遅延が発生した際は、大会運営の判断にて失格にする場合あり。
-
運営が対戦を開始
- 両チームの準備が整い次第、運営が対戦をスタートする。
※配信の都合上、マッチング画面での待機が発生する場合あり。
対戦時の注意
- リーグの進行スケジュールがずれる場合がある為、チームの代表者は生配信を閲覧出来る環境にしておくこと。
- チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておくこと。
- ゲーム中に不慮の事故(ラグ、クラッシュ、など)が発生した場合でも、試合結果は有効とする。
再戦について
- チームメンバー全員が揃わない状態で対戦が開始されてしまった場合、再戦を認める。
- 「カードスキルが連続で発動する」という挙動が確認された場合は、プレイヤーからの申告とリプレイ動画の提出を受けた場合に限り、運営判断で再戦を認める可能性がある。
- バトル開始時、「ロード画面から進まない」または「バトルが始まらない」場合は、再戦となる可能性がある
※ただし、各チーム1日1回までとし、2回目以降は再戦とはならずに、そのバトルの結果を有効とする
タイムスケジュール
対戦当日
19:30ダイレクトメッセージにて運営(ジャッジ)が出場選手に呼びかけを開始。
20:00配信開始
※運営の指示のもと、行動してください。
22:30配信終了予定時刻
禁止事項
失格となる行為
- 対戦にエントリーメンバー以外のプレイヤーを入れた。
- 自身以外の端末を使用して大会に参加した。
- 「#コンパス戦闘摂理解析システム」の利用規約に違反した。
- 日本国外から接続して大会に参加した。
※疑いがあった場合は調査した上で失格とする。
- 虚偽の申告をした。
- 他の試合の観戦並びに観戦に必要なルームIDの共有をした。
- 公序良俗に反した。
- その他、運営が失格に値すると判断した場合。
- アカウント機能制限中のユーザーが出場した。
決勝リーグのルール
※決勝リーグのルールを参照
http://wpl.wellplayed.jp/compass/final/