大会形式

チーム・メンバーについて

  • 1チームのメンバー登録は3名のみ。

予選プール

  • 4thGATE終了時点での累計獲得GATEポイントの順位によって、以下のトーナメント表に振り分けられる。
  • シングルエリミネーションのトーナメント方式。
LAST GATE 予選プール

勝利条件

  • 2バトル先取で勝利。

運営との連絡方法について

  • Twitterのダイレクトメッセージを使用。
  • 各チームの代表者はTwitterのダイレクトメッセージにてウェルプレイド公式Twitterをフォローし、ダイレクトメッセージでの連絡を可能にしておくこと。
    https://twitter.com/wp_league

配信について

予選プールのルール

基本ルール

  • カスタムバトルを採用。
  • バトル間のヒーロー/デッキ変更は勝敗にかかわらず可能。
  • 4thGATE終了時点(9月14日)実装されているヒーロー/カードのみ使用可能。

カスタムバトルの設定

※公式ルールを採用
  • カードレベル:最小値・最大値を50で固定。
  • チーム内カードかぶり禁止:オン
  • メンバー不足時のAI追加不要:オン
  • ヒーロー非表示:オン
  • チーム内ロールかぶり禁止:オン
    ※カスタムバトルの作成は運営が行う。
  • 観戦人数:運営のみ
  • ステージ
    1戦目:でらクランクストリート
    2戦目以降:前の対戦で負けた側がステージを自由に指定

大会の進行

対戦の進行方法

  1. 運営がカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を両チームに共有。
  2. マッチングID(数字4桁)をチームメンバーに共有。
    • 各チーム代表者はチームメンバーにマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
      ※大会運営に支障をきたす遅延が発生した際は、大会運営の判断にて失格にする場合あり。
  3. 運営が対戦を開始
    • 両チームの準備が整い次第、運営が対戦をスタートする。
      ※配信の都合上、マッチング画面での待機が発生する場合あり。

対戦時の注意

  • リーグの進行スケジュールがずれる場合がある為、チームの代表者は生配信を閲覧出来る環境にしておくこと。
  • チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておくこと。
  • ゲーム中に不慮の事故(ラグ、クラッシュ、など)が発生した場合でも、試合結果は有効とする。

再戦について

  • チームメンバー全員が揃わない状態で対戦が開始されてしまった場合、再戦を認める。
  • 「カードスキルが連続で発動する」という挙動が確認された場合は、プレイヤーからの申告とリプレイ動画の提出を受けた場合に限り、運営判断で再戦を認める可能性がある。
  • バトル開始時、「ロード画面から進まない」または「バトルが始まらない」場合は、再戦となる可能性がある
    ※ただし、各チーム1日1回までとし、2回目以降は再戦とはならずに、そのバトルの結果を有効とする

タイムスケジュール

対戦当日

19:30ダイレクトメッセージにて運営(ジャッジ)が出場選手に呼びかけを開始。
20:00配信開始
※運営の指示のもと、行動してください。
22:30配信終了予定時刻

禁止事項

失格となる行為

  • 対戦にエントリーメンバー以外のプレイヤーを入れた。
  • 自身以外の端末を使用して大会に参加した。
  • 「#コンパス戦闘摂理解析システム」の利用規約に違反した。
  • 日本国外から接続して大会に参加した。
    ※疑いがあった場合は調査した上で失格とする。
  • 虚偽の申告をした。
  • 他の試合の観戦並びに観戦に必要なルームIDの共有をした。
  • 公序良俗に反した。
  • その他、運営が失格に値すると判断した場合。
  • アカウント機能制限中のユーザーが出場した。

決勝リーグのルール

※決勝リーグのルールを参照

 http://wpl.wellplayed.jp/compass/final/