大会形式
チーム・メンバーについて
- 1チームのメンバー登録は3名のみ。
※予選プールに登録していた3名のみ出場可能。
※優勝チームに贈られるオリジナルアイコンは、登録された3名に付与される
決勝リーグ
- 4チームによる総当たり戦を2回行う。
※Day1とDay2に分けて実施。
勝利条件
- 累計ポータルキー獲得本数の多いチームを上位とする。
- 累計ポータルキー獲得本数が同数だった場合は総キル数の多いチームを上位とする。
- Day2の全バトルが終了した時点で、最終順位を決定する。
- 最終的な成績が同じ場合は同率扱いとする(同率〇〇位)
※1位が同率になった場合、全ての1位のチームに優勝アイコンを付与する。
※同率が発生した際に獲得出来るGATEポイントは、低い順位のポイントを付与する。
例1)1位、2位の成績が同じ場合 ⇒ 同率1位とし、獲得GATEポイントは両チームそれぞれ2位のポイントとなる。例2)2位、3位、4位の成績が同じ場合 ⇒ 同率2位とし、獲得GATEポイントは3チームとも4位のポイントとなる。
※LAST GATEの決勝リーグにおいて同率が発生した場合、累計獲得GATEポイントのランキング上位のチームを上位とする。
運営との連絡方法について
- Twitterのダイレクトメッセージを使用。
- 各チームの代表者はTwitterのダイレクトメッセージにてウェルプレイド公式Twitterをフォローし、ダイレクトメッセージでの連絡を可能にしておくこと。
https://twitter.com/wp_league
配信について
- 大会の進行と並行して、生配信を行う。
https://www.youtube.com/channel/UCoNykrSSjEM4oNhr7HeDKrg
決勝リーグのルール
決勝リーグマッチスケジュール
蒼 | 紅 | |
第一バトル | A | B |
第二バトル | C | D |
第三バトル | B | C |
第四バトル | D | A |
第五バトル | B | D |
第六バトル | A | C |
※A~Dのどの枠に入るかは、運営が決勝リーグ開始前に抽選する。
※Day1 / Day2共に同様のマッチスケジュールで実施する。
基本ルール
- カスタムバトルを採用。
- 予選エントリー開始時点で実装されているヒーロー及びカードの使用が可能。
- Day1は蒼チーム、Day2は紅チームが対戦ステージ選択権を有する。
※大会にて使用可能なステージが制限される場合(コラボステージ等)、適宜案内する。 - ステージ選択権を持つチームは、対戦前日の23:59までに使用ステージを運営に提出する。
- 決勝リーグ開始(配信開始)3時間前にその日の各試合の使用ステージが発表される。
- 決勝リーグ開始(配信開始)2時間前に各チームは各試合での使用ヒーローを運営に提出する。
※この時、プレイヤーネーム(ゲーム内のプレイヤーネーム)を併せて提出する。
※プレイヤーネーム提出後は、プレイヤーネームの変更は禁止とする。 - 決勝リーグ開始(配信開始)30分前に、各試合での全使用ヒーロー構成が発表される。
- 4チーム合わせて全12試合が終了する前に順位が確定した場合でも12試合目まで試合を実施する。
カスタムバトルの設定
※公式ルールを採用- ステージ:Day1は蒼チーム、Day2は紅チームがステージを選択。(ただし、「トレーニングステージ」は除く)
- カードレベル:最小値・最大値を50で固定。
- チーム内カードかぶり禁止:オン
- メンバー不足時のAI追加不要:オン
- ヒーロー非表示:オン
- チーム内ロールかぶり禁止:オン
※カスタムバトルの作成は運営が行う。
大会の進行
対戦の進行方法
- 運営がカスタムバトルのマッチングID(数字4桁)を両チームに共有。
-
マッチングID(数字4桁)をチームメンバーに共有。
- 各チーム代表者はチームメンバーにマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
※大会運営に支障をきたす遅延が発生した際は、大会運営の判断にて失格にする場合あり。
- 各チーム代表者はチームメンバーにマッチングID(数字4桁)を共有し、「カスタムバトル」へ戻る。
-
運営が対戦を開始
- 両チームの準備が整い次第、運営が対戦をスタートする。
※配信の都合上、マッチング画面での待機が発生する場合あり。
- 両チームの準備が整い次第、運営が対戦をスタートする。
対戦時の注意
- リーグの進行スケジュールがずれる場合がある為、チームの代表者は生配信を閲覧出来る環境にしておくこと。
- チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておくこと。
- ゲーム中に不慮の事故(ラグ、クラッシュ、など)が発生した場合でも、試合結果は有効とする。
再戦について
- チームメンバー全員が揃わない状態で対戦が開始されてしまった場合、再戦を認める。
- 「カードスキルが連続で発動する」という挙動が確認された場合は、プレイヤーからの申告とリプレイ動画の提出を受けた場合に限り、運営判断で再戦を認める可能性がある。
- バトル開始時、「ロード画面から進まない」または「バトルが始まらない」場合は、再戦となる可能性がある
※ただし、各チーム1日1回までとし、2回目以降は再戦とはならずに、そのバトルの結果を有効とする - 再戦となった場合、ステージの変更は無し。再戦の原因となったチームはヒーロー /カードの構成変更は無し。対戦相手はヒーロー /カードの構成変更を可能とする。
タイムスケジュール
対戦前々日
対戦前日
対戦当日
ルール違反
不戦敗となる行為
- 申請していたヒーローと異なるヒーローを使用する。
- 使用禁止のカード(エントリー終了時点から決勝リーグまでの間に実装された新カード)を使用する。
- 運営からの呼びかけ(点呼)に対して、配信開始時刻(20:30)までに応答が無いプレイヤーがいた場合、当該チームはその日の全バトルを不戦敗の扱いとする。
不戦敗の扱いについて
- 以上のルール違反を犯した場合「ポータルキー獲得本数0・被ポータルキー獲得本数3」の扱いとする。
ペナルティ
- 警告数【1】:ペナルティ無し。
- 警告数【2】:累計ポータルキー獲得本数を1本減らす。
- 警告数【3】:累計ポータルキー獲得本数を2本減らす。
- 警告数【4】以上:累計ポータルキー獲得本数を5本減らす。
※警告数は各GATE終了後リセットされる。
※ペナルティによる成績への反映は、全試合終了後に行う。
【警告1】となる行為
-
運営の指示に従わない。
例)使用ステージの提出が、提出期限内に正しく完了出来なかった。
ヒーロー構成の提出が、提出期限内に正しく完了出来なかった。
各プレイヤーネームを、提出後に変更した。
大会の進行を遅延させた/妨げた。
など
禁止事項
失格となる行為
- 対戦にエントリーメンバー以外のプレイヤーを入れた。
- 自身以外の端末を使用して大会に参加した。
- 「戦闘摂理解析システム#コンパス」の利用規約に違反した。
- 日本国外から接続して大会に参加した。
※疑いがあった場合は調査した上で失格とする。 - 虚偽の申告をした。
- 他の試合の観戦並びに観戦に必要なルームIDの共有をした。
- 公序良俗に反した。
- その他、運営が失格に値すると判断した場合。
- アカウント機能制限中のユーザーが出場した。
失格について
- 当該大会(GATE)を棄権の扱いとし、GATEポイントは付与されない。
- 失格者が判明した時点までの、大会結果(順位等)の変更は行わない。
決勝リーグの欠場について
- 決勝リーグDay1の2日前23:59までに、決勝リーグDay1もしくはDay2の出場辞退の事前申告があった場合は、当該チームが予選プール決勝にて対戦した相手と入れ替える場合がある。
※その際、当該チームは5位の扱いとし、予選プール決勝で対戦した相手が決勝リーグに進出する。
※上記期限内の事前申告なくDay1もしくはDay2を欠場した場合、運営にて協議のうえ「失格」の扱いとする場合がある。
その他
免責事項
- 予告なくルールの変更がある場合がございます。ご了承ください。
よくある質問
配信はどのチャンネルで行いますか?
WELLPLAYED LEAGUEチャンネルにて配信されます。
配信時間はどれくらいですか?
90分から120分を想定しています。
メダル効果は有効ですか?
有効です。
ヒーロー・カードの被りは禁止ですか?
禁止です。
試合の順番を1試合目から6試合目に変更してほしいです
スケジュールの変更はいたしません。
コラボヒーロー・カードは使えますか?
使えます。オリジナルヒーロー・カードも使えます。